【お知らせ】

たくさんの投稿ありがとうございます。

どしどし投稿くださいっ!サイトへの反映にはお時間を要する場合もございます。
スマフォからも観覧してください~♪右→のQR読み取れば早いです。
カードファイトヴァンガード!!収録内容完全網羅
【効率のいいデッキの検索方法】
オススメ検索方法①・・・右上の、検索窓で、フリーワード検索 例:「代行天使」、「ガチデッキ」など
オススメ検索方法②・・・右サイドバーカテゴリより検索
オススメ検索方法③・・・記事内の、タグ・カテゴリリンクで同ジャンルデッキを検索
例:これ→タグ:インゼクター カテゴリ:種族・属性

--年--月--日--時--分

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ: スポンサー広告 コメント(-)
タグ:---
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊戯王ランキング1 | 遊戯王ランキング2 | 遊戯王ランキング3

2011年10月21日20時42分

真六武衆/中堅デッキ


デッキ枚数[40枚]
六武衆の御霊代やリインフォースでサポートしながら勝ちにいくデッキです。
2011/9改定デッキ


カテゴリ: ビート コメント(0)
タグ:六武衆  
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊戯王ランキング1 | 遊戯王ランキング2 | 遊戯王ランキング3

【モンスター】 枚数14
《真六武衆-カゲキ》×3
《真六武衆-キザン》×3
《六武衆の露払い》×1
《六武衆の影武者》×3
《六武衆の師範》×2
《六武衆の御霊代》×2


【魔法】 枚数11
《大嵐》×1
《サイクロン》×2
《紫炎の狼煙》×1
《死者蘇生》×1
《増援》×1
《月の書》×1
《六武衆の結束》×3
《六武の門》×1


【罠】 枚数15
《神の警告》×2
《神の宣告》×1
《奈落の落とし穴》×2
《諸刃の活人剣術》×3
《六尺瓊勾玉》×3
《聖なるバリア-ミラーフォース-》×1
《トゥルース・リインフォース》×2
《ダスト・シュート》×1


【EX】 枚数15
《A・O・J カタストル》×1
《真六武衆-シエン》×1
《ナチュル・ビースト》×1
《ナチュル・パルキオン》×1
《氷結界の龍 ブリューナク》×1
《ブラック・ローズ・ドラゴン》×1
《スクラップ・デスデーモン》×1
《スクラップ・ドラゴン》×1
《スターダスト・ドラゴン》×1
《氷結界の龍 トリシューラ》×1
《A・O・J ディサイシブ・アームズ》×1
《虚空海竜リヴァイエール》×1
《No.17 リバイス・ドラゴン》×1
《インヴェルズ・ローチ》×1
《No.39 希望皇ホープ》×1


【サイド】 枚数15
《スノーマンイーター》×2
《フォッシルダイナ・パキケファロ》×2
《ライオウ》×2
《次元の裂け目》×2
《心鎮壷》×1
《次元幽閉》×3
《連鎖除外》×1
《マインドクラッシュ》×2


【回し方】
紫炎の狼煙、増援で真六武衆-カゲキ、六武衆の影武者をサーチ
六武衆の結束や六武の門を張り、カゲキを召喚、カゲキの効果で影武者を特殊召喚
2体で真六武衆-シエンをシンクロ召喚


【プレイングのコツ】
真六武衆-シエンと紫煙の狼煙が制限カードとなった現環境では、
以前のように何も考えないプレイングではトップデッキに勝つことは難しくなった。
そのため、いかにして切り札である真六武衆-シエンを安全に召喚し、守り抜くかがプレイングのコツとなる。相手のデッキにもよるが、先行でシエンを出せる状況であっても、シエンを守り抜くバック(勾玉や神警)や、シエンの効果を使用するタイミングを計る事が出来るダストシュートが無ければシエンを召喚する意義は薄い。
それらが無い状況なら先行でナチュルビーストを立たせるのも手である。
後攻の場合、相手の伏せカードがある場合は神の警告、神の宣告には最新の注意を払わなければならない。
いかなる場合でも、シエンを立たせるタイミングには注意する事。
また、シエンを立たせた後のプレイングであるが、シエンで無効にする相手のカードについても注意を払わなければならない。
この選択については自分のフィールドと伏せカード、そして相手の手札と伏せカードの数とで相談である。
自分のバックに勾玉が何枚か伏せてあり、場に何体か六武衆と名のつくモンスターがいるのなら、破壊効果をもつカードはそれらで対処・シエンの身代わりにし、相手の行動のキーとなるカードを無効にするとその後のデュエルを有利に進める事が出来る。
相手がどのような除去カードを何枚使用したのか、後何枚残っているのかを相手の手札、伏せ、墓地から判断し、時にはシエンの効果を自分のバックを守るために使用する事も考えなければならない。


【現環境における御霊代の使い方について。】
現環境で結果を残している六武衆デッキには六武衆の御霊代が採用されている事が多い。
前環境ではあまり採用されていなかったカードではあるがその汎用性は高い。
まず、このカードをユニオンとして装備する事で、装備モンスターの攻撃力・守備力が500アップする。シエンに装備すれば攻撃力3000となり、暗黒界の龍神グラファの攻撃力を上回ることができる。
また、装備したモンスターが相手モンスターを破壊した時、カードを1枚ドローする。これにより今までの展開しきったあとの息の短さをカバーする事が出来る。地味に強制効果であることも面白い点である。
さらに、このカードを装備しているモンスターが破壊される代わりにこのカードを破壊する事ができる。この効果により、激流葬やブラックホールなどのモンスター全体への除去カードを使われても装備したモンスターを残すことができる。
また、このカードと六武衆と名のつくモンスターカードを諸刃の活人剣術で蘇生し、御霊代をもう一方のカードに装備すればライフコスト無しで装備したモンスターを完全に蘇生する事ができる。活人剣術が実質六武衆限定の死者蘇生に代わる。
このカードの装備を外すことで御霊代を特殊召喚すれば、六武の門などに武士道カウンターを置くことができる事も忘れてはならない。
このように、御霊代は単体での存在は非常に儚いものであるが、その使い方はとても応用が利き、面白いカードといえる。




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
遊戯王ランキング1 | 遊戯王ランキング2 | 遊戯王ランキング3


PR

コメントの投稿




トラックバック:
この記事のトラックバック URL

デッキの投稿・診断
みんなの考えた、デッキレシピを募集しております。希望の方は、同時に診断もしますので、どしどしご応募くださいっ
デッキの投稿をしよう!
アクセスカウンター

【相互リンク・RSSについて】
随時募集中~!勝手にリンクしてもらって問題ないです。通知も必要ありません。
バナーはこれを使ってくださいな↓


相互リンク希望の場合は、メールフォームからお願いします。
このブログをリンクに追加する
この人とブロともになる
メールフォームから連絡
RSSはここです
バナーリンク集はここに貼られます
このサイトについてとRSS

管理人:武藤流星
RSS配信中~

【実力】
・公認大会1位

このサイトは、遊戯王の、デッキをまとめサイトです。他、遊戯王情報や雑記をしていきます。デッキ投稿による診断もやっているので、どしどし投稿してください。
≫デッキの投稿をする≪
遊戯王予約開始商品
▼予約でお得に購入しよう!
    スリーブ
    カードを守る!キャラスリーブを紹介!
    PR
    facebookページ


    FX
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。