FC2ブログ
【お知らせ】

たくさんの投稿ありがとうございます。

どしどし投稿くださいっ!サイトへの反映にはお時間を要する場合もございます。
スマフォからも観覧してください~♪右→のQR読み取れば早いです。
カードファイトヴァンガード!!収録内容完全網羅
【効率のいいデッキの検索方法】
オススメ検索方法①・・・右上の、検索窓で、フリーワード検索 例:「代行天使」、「ガチデッキ」など
オススメ検索方法②・・・右サイドバーカテゴリより検索
オススメ検索方法③・・・記事内の、タグ・カテゴリリンクで同ジャンルデッキを検索
例:これ→タグ:インゼクター カテゴリ:種族・属性

2012年01月12日19時00分

ドラグニTG/ファンデッキ


デッキ枚数[40枚]
ドラグニティとTGにより本来の動きに加え、展開力や攻撃性を高めたデッキです。


カテゴリ: シンクロ コメント(0)
タグ:ドラグニティ  
このエントリーをはてなブックマークに追加
遊戯王ランキング1 | 遊戯王ランキング2 | 遊戯王ランキング3

【モンスター】 枚数20
3 《ドラグニティ-レギオン》
3 《ドラグニティ-ドゥクス》
1 《BF-精鋭のゼピュロス》
2 《ドラグニティ-アキュリス》
3 《ドラグニティ-ファランクス》
2 《TG ストライカー》
3 《TG ワーウルフ》
2 《ダーク・シムルグ》
1 《魔轟神獣ケルベラル》


【魔法】 枚数20
1 《死者蘇生》
2 《調和の宝札》
3 《テラ・フォーミング》
2 《サイクロン》
1 《月の書》
3 《竜の渓谷》


【罠】 枚数8
1 《ダスト・シュート》
2 《奈落の落とし穴》
2 《デモンズ・チェーン》
1 《神の宣告》
2 《神の警告》


【EX】 枚数15
1 《A・O・J カタストル》
1 《TG ワンダー・マジシャン》
1 《TG ハイパー・ライブラリアン》
1 《氷結界の龍 ブリューナク》
2 《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
1 《ドラグニティナイト-ガジャルグ》
2 《スターダスト・ドラゴン》
1 《スクラップ・ドラゴン》
1 《クリムゾン・ブレーダー》
1 《氷結界の龍 トリシューラ》
1 《トライデント・ドラギオン》
1 《虚空海竜リヴァイエール》
1 《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》


【サイド】 枚数15
2 《D.D.クロウ》
1 《サイクロン》 バック除去
1 《禁じられた聖槍》 シンクロ妨害対策及び戦闘サポート
2 《連鎖除外》 シンクロメタ
2 《天罰》 厄介なモンスター効果を無効化
1 《スターライト・ロード》 除去妨害
2 《閃光を吸い込むマジック・ミラー》 対代行
2 《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》 対甲虫装機
2 《透破抜き》 ヴェーラー潰し


【回し方】
TGのおかけでワンダー・マジシャンを召喚権を使わずに召喚できるので、後攻からでも比較的安全に動くことが可能。
また、メインからリヴァイエールを能動的に使うことが出来るのでファランクス除外は怖くありません。それどころか、ファランクスを除外された事により1killに繋げる事も出来ます。
基本的な運用法は純ドラグと同じです。
ダムルグとスタダと罠で守りながら戦いましょう。
2戦目以降はサイドデッキからメタカードを投入し、慎重に。


【ダーク・シムルグの基礎知識】

* 基礎知識1

自分の墓地の闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体をゲームから除外する事で、このカードを手札から特殊召喚する効果で特殊召喚します。
この特殊召喚は「起動効果でありチェーンブロックを作ります」。
そのため、「神の宣告」「ライオウ」などの効果によって無効化する事はできません。

* 基礎知識2

このカードが表側表示で存在する限り「カードをセットする効果を発動する事自体ができない」ため、相手は「月の書」や「皆既日蝕の書」「浅すぎた墓穴」などを発動することはできません。
もちろん、ドゥクスやレギオンに「月の書」を使用する事もできません。

【過去に出た質問と現時点の回答】

* SINスタダは必要か? 入れるなら何枚?・・・個人の好みです。ただ、純ドラグよりもスタダが立ちやすいのであまり使用しません。
* アシッドとリバイス、採用はどっち?・・・トライデント・ドラギオン及びクリムゾン・ブレーダーを入れないのであれば両方採用しましょう。より柔軟に対応できます。どちらかと言われれば、即効性のあるアシッド・ゴーレムに軍配が上がるでしょう。
* トライデント・ドラギオンいる?・・・出しにくいと感じればいらないでしょう。ただし1kill以外に劣勢を切り返してくれる可能性もあるので、エクストラに空きがあるのであればとりあえず入れておきましょう。
* ぶっちゃけクリムゾン・ブレーダーがニートなんだがいるの?・・・エクシーズが壊れ始めてきた今、前ほどレベル5以上のロックは必要ではありません。しかし、未だ代行系統やインフェルニティ、暗黒界系統などのデッキが結果を残していることも考えると、「入れないほうがいい」と断言する訳にはいかないでしょう。仮に抜くのであれば、リバイス・ドラゴン(アシッド・ゴーレム)かミストウォームと入れ替えるとよいでしょう。TGモンスターが少なめのアレンジデッキの場合、3体目のヴァジュランダも採用圏内。
* ガン伏せ環境ではないんだし、ダムルグいらなくね?・・・ダーク・シムルグがいるだけで後続の召喚、及び攻撃を通すことが容易になります。そしてアド損ではありますが、手札の風属性モンスターと闇属性モンスターを1体ずつ除外することで墓地から特殊召喚することができるので、緊急回避につながります。相手に合わせてサイドチェンジで対応するのが望ましいでしょう。勿論外しても構いません。
* なんで調和の宝札3枚入れないの?・・・こればかりは完全に個人の判断に依ります。ただ私が回したときは3枚だと腐ってしまったので2枚にしてあるだけです。ですので、「最低2枚は必要」と捉えてください。勿論3枚採用しても構いません。




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
遊戯王ランキング1 | 遊戯王ランキング2 | 遊戯王ランキング3


PR

コメントの投稿




トラックバック:
この記事のトラックバック URL

デッキの投稿・診断
みんなの考えた、デッキレシピを募集しております。希望の方は、同時に診断もしますので、どしどしご応募くださいっ
デッキの投稿をしよう!
アクセスカウンター

【相互リンク・RSSについて】
随時募集中~!勝手にリンクしてもらって問題ないです。通知も必要ありません。
バナーはこれを使ってくださいな↓


相互リンク希望の場合は、メールフォームからお願いします。
このブログをリンクに追加する
この人とブロともになる
メールフォームから連絡
RSSはここです
バナーリンク集はここに貼られます
このサイトについてとRSS

管理人:武藤流星
RSS配信中~

【実力】
・公認大会1位

このサイトは、遊戯王の、デッキをまとめサイトです。他、遊戯王情報や雑記をしていきます。デッキ投稿による診断もやっているので、どしどし投稿してください。
≫デッキの投稿をする≪
遊戯王予約開始商品
▼予約でお得に購入しよう!
    スリーブ
    カードを守る!キャラスリーブを紹介!
    PR
    facebookページ


    FX